RSS | ATOM | SEARCH
たっぷりポンチョ
 昨年末に完成した(やっと?)、ポンチョ。

 ただ今、”ル・シャン・ド・フルール”に並んでいます。

 結局、一種類しか作成出来なかったけれど、いつもの如くコーディネートしちゃいました。

 ボタンは表からは目立たないスナップボタンに。大きめのスナップボタンが最近のお気に入り。
 前の合わせの片側に控えめな黒のフリフリをつけてみました。どんなコーディネートにも邪魔にならないようなアクセントに。

         

 今の寒い時期にはコートや、モコモコニットや、フリースなどの上に羽織るといいかと。

         

 
 3月頃など暖かくなってきたら、コートの代わりに。茶色のツイードはジーンズによく合います。

         

 ポンチョ自体が少しハードなイメージなので、個人的にはどこかに可愛らしい要素を入れた方が大人の女性にはいいかなって思います。

 変わったところでこんな色合わせで遊んでもいいかも。

         

 キレイ色のマフラーやストールが映えると思いますよ。

 一点もの(といか一点しか作れなかった・・・)なので、気になる方はケーキ買って(笑)”ル・シャン・ド・フルール”へ。
author:Kaori, category:ハンドメイド, 15:29
comments(0), trackbacks(0), - -
フォーマルは難しいネ・・・
 ブログを見ていただいたお客様から、結婚式に着用するワンピースを・・・との依頼を受けました。

 なんでも、お客様は身長142センチで、9号サイズのほとんどを裾上げしないといけないんだそう。


 「はい!」と喜んで、受けさせていただいたものの、フォーマル・・・。う〜ん、なかなか難しいですね。

 最重要ポイントは生地選び!と思い、雑誌をみたり、お店を覗いたりしながら・・・。

 たどりついたのは、万人に似合う黒でありながら、華やかさもある黒サテンに。
 そして、丈をいくらかブラウジングすることで調整できるデザインにしました。

 それだけだと、いくらか寂しかったので、裾からチラリとみえるペチコートを。

   

 ペチコートのレースはイロイロ試した結果、少し上質なこちらが一番ステキだったので奮発!!

 ペチコートは別のスカートにも合わせられるのでいいね。

   

 いつものように勝手にコーディネートしちゃいました。

   

 シンプルなので、小物で遊んでもいいかと思います。最近はカジュアルな結婚式が多いので、みなさん結構、黒のストッキングなども履いているみたいですね。真っ黒よりは、ソフトな黒の網タイツなどでエナメルのパンプスやバレーシューズなんかカワイイかと。妄想・・・。

 でも、お客様が好きに着ていただくのが一番ですね。


 それにしても、今回の感想はフォーマルは難し・・・。
author:Kaori, category:ハンドメイド, 12:20
comments(2), trackbacks(0), - -
明けまして おめでとう ございます
 2013年も明けましたね。

 
 去年はおせちをお重に詰めただけのおせちでしたが、今年は黒豆、白豆を煮てみました。


              


 思っていたよりも上出来で満足。



 そして、結婚して初めてダルマを買ってみましたよ。小さいサイズと、カラフルな色が可愛かったので。

              

 色にはそれぞれ意味があるらしく、黄色は金運、開運。欲張ってみました。

 願い事を込めながら、左目を黒く塗りつぶします。

 願いが成就したら、右目を塗りつぶします。

 よろしく頼んだぞ!だるまさん!!


 そして、新年そうそうにおもしろいなぁ〜とおもったのが、こちら

             

 新聞に掲載されていた集英社の広告。
 
 女性の一生を「はじめての〜」で綴っています。抜粋、


 はじめてのひかり・・・

 はじめてのスカートめくり・・・

 はじめてのリップグロス・・・

 はじめてのオール・・・

 はじめての同期・・・

 はじめてのダイアモンド・・・

 はじめてのママ友・・・

 はじめてのしわ・・・

 はじめてのかあさん紹介したいひとがいるんだ・・・

 はじめての老眼鏡・・・

 さいごは、はじめてのラベンダー畑と青い空、はじめての・・・

 で締めくくられています。

 う〜ん、わたしもラベンダー畑と青い空を見て、はじめての天国へと行きたいものだ。

 そのためには、2013年も日頃の行いが大事だね。
author:Kaori, category:日々のあれこれ, 11:47
comments(0), trackbacks(0), - -