RSS | ATOM | SEARCH
雨のアカシア
  シトシト、ザァザァを繰り返しながら長い時間雨が降っています。


 今日から連休なので何も予定のないこんな雨の日は家にいるのが一番です。


 家のなかから見る雨は悪いものでもありません。



 こんな日は元気な音楽で気分を盛り上げるもよし。さらにシッポリした音楽で雨模様にどっぷり浸かるもよし。

 今日は後者な気分・・・

 浜田真理子さんの ”アカシアの雨がやむとき” 

        アカシアの雨に 泣いている
        切ない胸は わかるまい
        想い出の ペンダント
        白い真珠の この肌で
        寂しく今日も 暖めているのに
        あのひとは 冷たい眼をして
        どこかへ消えた



 く、暗い・・・。わたしは好きだけど。


 さらにもう一曲、浜田真理子さんから ”水の都に雨が降る”

        夢で見たような 銀色の空を
        トタン屋根越しに 仰いでみる
        
        松江に雨が降る 古き水の都
        傘を広げひとり バスを待つ

        ここへ帰るのは 何度目だろうか
        迎える景色に 温もりがある
        
        松江に雨が降る 古き水の都
        傘をすぼめひとり バスに乗る

        置いてきた いくつかの 思い出のかけらを
        温めるわたしに 雨はやさしい

        松江に雨が降る 古き水の都
        変わらぬ町並みを バスは行く



 こちらはいくらか明るさがでているでしょうか?
この詩は頭の中に雨ふる松江がとてもよくイメージできる詩だと思います。この曲を聴いた時、「松江ステキ・・・」と松江に足を運びたくなりました。
 
 どんな女性が雨降るバス停に佇んでいるんでしょうね?



 ところで、『アカシア』ってはたしてどのような花かな?って調べてみたら、我が家のすぐ下に咲いている花に似ていました。毎年この時期になると咲く、黄色い可愛らし花。雨のなか、写真を撮りに降りてみました。


 あなたたちアカシアなのかしら。


     


 雨のなかの(たぶん)アカシア・・・悪くないです。




  




  




author:Kaori, category:音楽, 11:00
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
ぱぱんださんへ

思い出したよ、「優しい雨」じゃなかったっけ?

松江の雨の中に咲く紫陽花。ステキだね。それでは、松江にいく際には是非またぱぱんださんに尋ねますね。
kaori, 2012/05/13 9:14 PM
私も雨の歌好きです。
私は、小泉今日子サンの冷たい雨でしたっけ?よく思い出します。

松江の雨といえば、紫陽花が綺麗な所があります。

一度ぜひ
ぱぱんだ, 2012/05/04 11:28 PM









Trackback
url: http://nya-9027.jugem.jp/trackback/169