RSS | ATOM | SEARCH
桜とロゼ、どっちもかわいい桜色。
 ようやく咲いた桜。待ってましたよ。



 先日の日曜日、近場の川沿いの桜並木にお花見にお出かけしました。
数年前から桜の季節に散歩する川沿いは、都内の有名な公園などより人が少なく落ち着いていて最近のお気に入りです。

 川に沿って京都の川床のように板場(?)がせり出しています。そこにおのおのシートを敷いてお弁当を広げたり、ちょっとしたバーベキューをしていたりします。

    

 満開の桜の下どの家族、恋人、夫婦、友達連れも満開の笑顔です。


 我が家2名も2名なりにこじんまり盛り上がっています。


 朝からパンも焼いちゃいましたよ。頑張って。


 こちらベーコン・エピ
          



 そしてこちらは白パンだけど白くない白パン・・・
 味はミルクが効いていてほんのり甘くミルキーで美味
          


 二人でペロリと食べてしまいました。


 合わせたワインは ”La Cuve'e Provensal Vantoux Rose" (キュヴェ・プロヴァンサル ヴァントゥー・ロゼ)

             


 とってもカワイイ桜色に爽やかな果実の香りがします。説明書によるとサクランボの香りだそうです。プロヴァンスのハーブを連想させる爽やかのワインで、昼間の外で飲むにはピッタリでした。
 ワイナリー名は『パパ・プロヴァンス』(プロヴァンスの父)と云って、生産者のジェラール・パイエが親しみを込めて友人たちからつけられた愛称だそうです。その親しみやすさが、ワインの味やルックスにもよく出ています。もちろんお値段も親しみやすい1000円台で、とっても愉しいワインです。



 ワインが進んでくると、ワインの桜色なのか桜の桜色なのかだんだん視界も怪しく・・・。



 あ〜愉しかったね。


 また来年



 
author:Kaori, category:ワイン・お出かけ, 20:54
comments(0), trackbacks(0), - -
自然派ワインマルシェ
  ク〜ラクラ、ク〜ラクラ・・・。


 
 昼間から酔っぱらいのワタクシ。

 何故かといいますと2月26日代々木公園で開かれた ”自然派ワインマルシェ” に行ってきたのです。

         

 最近チョットだけワインに凝っています。ワインといってもグラスを揺らしちゃうような、高級な気取ったものではなく、青空の下普通のグラスで飲んじゃってもいいようなカジュアルなモノですよ。


 このマルシェでは数十件のワインインポーターさんがフランスをはじめ諸外国のオーガニックワインを紹介していて、2500円(WEB予約だと2000円)払うと100種類ほどのワインが試飲出来るんです。

 簡単なワインリストももらえ、そのリストに飲んだワインをチェックし感想などを書き込んだりするとなかなか面白いです。

 ワインってホント色々あるんですねぇ。

         

 でも私なんて味とか香とかよくわからないので、もっぱらそのワインにまつわるエピソードが気に入ったとか、ジャケ買いだったりとかですけどね それもまたヨシ!





 ということで今回買ったのは ”CHATEAU LA CANORGUE" の白。


         

 エチケットと云われるラベルもラフな絵で好み。

         

  このフランス人おじさん↑ が流暢な日本語で『これは映画 ”プロヴァンスの贈り物” の舞台になったシャトーだよ。』と。しかも聞けば、去年の南仏旅行で私が酔ってしまって幻となってしまった村 ”ボニュー” にあるというではないですか。あぁ〜、ボニュー・・・。ステキな村のハズだったのに・・・。記憶にないとは・・・。

 お気に入りの映画、大好きな地プロヴァンス、これは買うしかないでしょう!!




 こういうことがあるととっても愉しい。

 そして家に帰ってからまたそれについて調べるとまた愉しい。そして美味しく感じる。


 わたし流ワインの愉しみかたはこんなもんです。




 会場ではワインの他にも無農薬野菜や自然派の雑貨なども販売されていました。

 下の ”ねずみ大根” シッポがホントにネズミみたいでかわいらしかった。

         




 ちなみにこの日はこのあとに新宿伊勢丹で開催されていた ”世界を旅するワイン展” にも行っちゃいました。ここは無料で色々試飲できたのですが、さすがにほとんど飲めませんでした・・・。



 〜おまけ〜

         

 ワインについての本は沢山でているのですが、読み易く面白い切り口のものを選んで読んでいます。 
author:Kaori, category:ワイン・お出かけ, 00:38
comments(4), trackbacks(0), - -