RSS | ATOM | SEARCH
本気お返し??
 今日はホワイトデーでしたね。

 
 今年もダンナさんが義理チョコを職場の女の子たちからもらってきたので、お返しを用意しました。

 結構毎年、頑張って選んでますよ。私なりに本気お返しです!!

 
 去年と同じようにお菓子を幾つか買って、袋に詰めました。今年は紅茶をつけてみました。パッケージがカワイイ、イギリスのオーガニック・ティーです。

       


 女の子たち ”merci"

       


 そして私も年下のお友達Hちゃんからカワイイお菓子をもらっちゃった。

       


 最近は女の子同士であげたり、もらったり、自分にあげたり、などわけわからない行事になりつつありますが、まぁ「ありがとう」とか「ヨロシク」などの気持ちがあればいいのかな?なんて思います。やっぱり人が喜んでくれるのがいいし。



 とは言いつつも今日はこんなロマンチックな曲の気分

 Roberta Flackの ”The First Time Ever Saw Your Face”



 すてきな曲・・・。
author:Kaori, category:日々のあれこれ, 23:09
comments(0), trackbacks(0), - -
少しずつ春へ・・・
まだまだ寒いですが、立春もすぎ、日も伸びてきて少しずつ春に近づいている気がします。


なので少し春らしいお菓子を食べたり、あんなことしたり、こんなことしたりしています。


立春の日に食べた ”成城 あんや” のホワイトチョコレートきんとんがとても美味しかったです。
ホワイトチョコレートなのに、きちんと和菓子してるんです。ぜひ、また買いたい一品。

もうひとつ写真に写っているのは、干し果物が入ったお菓子。これも美味しかった。
去年の展示会で購入したシマムラヒカリさんの器にピッタリでした。

       


お花屋さんには最近春の花が並び始めました。

そんな中から比較的お世話が簡単そうなものを選んで、寄せ植えに初挑戦。

       

さぁ、上手にできるのでしょうか?


一週間後、土にも定着してきて順調に咲いてくれています。

       

やっぱりお花は春を感じます。

でもそろそろ、ムズムズ・グスグス・カユカユ・・・花粉も感じてくる・・・。

ふぅ〜、悩ましい春です・・・。



 〜おまけ〜

雑貨屋さんで見つけたブサカワイイ猫の小物入れ。アンティークな感じとお値段がカワイイ。本棚の隅っこに仲間入り決定。
       

author:Kaori, category:日々のあれこれ, 14:05
comments(0), trackbacks(0), - -
明けまして おめでとう ございます
 2013年も明けましたね。

 
 去年はおせちをお重に詰めただけのおせちでしたが、今年は黒豆、白豆を煮てみました。


              


 思っていたよりも上出来で満足。



 そして、結婚して初めてダルマを買ってみましたよ。小さいサイズと、カラフルな色が可愛かったので。

              

 色にはそれぞれ意味があるらしく、黄色は金運、開運。欲張ってみました。

 願い事を込めながら、左目を黒く塗りつぶします。

 願いが成就したら、右目を塗りつぶします。

 よろしく頼んだぞ!だるまさん!!


 そして、新年そうそうにおもしろいなぁ〜とおもったのが、こちら

             

 新聞に掲載されていた集英社の広告。
 
 女性の一生を「はじめての〜」で綴っています。抜粋、


 はじめてのひかり・・・

 はじめてのスカートめくり・・・

 はじめてのリップグロス・・・

 はじめてのオール・・・

 はじめての同期・・・

 はじめてのダイアモンド・・・

 はじめてのママ友・・・

 はじめてのしわ・・・

 はじめてのかあさん紹介したいひとがいるんだ・・・

 はじめての老眼鏡・・・

 さいごは、はじめてのラベンダー畑と青い空、はじめての・・・

 で締めくくられています。

 う〜ん、わたしもラベンダー畑と青い空を見て、はじめての天国へと行きたいものだ。

 そのためには、2013年も日頃の行いが大事だね。
author:Kaori, category:日々のあれこれ, 11:47
comments(0), trackbacks(0), - -
今年もクリスマスは・・・
 そう、今年もクリスマスは ”ル・シャン・ド・フルール” で売り子さんしてました。

今年は23日、24日と連休だったので愉しいクリスマスを過ごした人も多いのかな?


”ル・シャン・ド・フルール”のケーキは今年も可愛く、美味しかった!

特にベッピンさんはやっぱり ”カレン"



去年の写真と比べたらクリスマスバージョンが結構変わっていることに気づきました。


そして、新しいケーキもいくつかありましたよ。そのなかのひとつ、”LCF生チョコ”

     

 にっこり笑顔のスターが乗ってる憎めないヤツ。

 24日はワタシが帰る頃にはほぼ完売でした!!ヨカッタ、ヨカッタ・・・。


  〜おまけ〜
 酒井駒子さんの絵がカワイイ「クリスマス・キャロル」。永遠のクリスマスブックですね。
            





          
author:Kaori, category:日々のあれこれ, 00:27
comments(0), trackbacks(0), - -
結婚16年目
12月4日は結婚記念日。


   

普通に二人ともお仕事していますよ。

16年目ともなると、余裕ですよ。


密かに結婚記念日祝いとして狙っているものがありますが、また本です。しかも結婚とは全然関係ないし。
クリスマスまで我慢するべきかな?なんて悩み中。


そんな16年目の今日。

    
     

author:Kaori, category:日々のあれこれ, 22:35
comments(2), trackbacks(0), - -
10月のリサとリスとウサと・・・
 あっという間に今年も11月。


 9月の終わりから10月のはじめにかけて、ひどい風邪をひいたのでブログもさぼり気味・・・。



 体調が回復してからは、結構忙しく過ごしていました。

 そんな10月にしたコト。



 Lisa Hanniganのライブ。姉と。

 可愛く、かっこよかったライブ。ライブハウスだけが・・・、ザンネン。

 

 柔らか軍手で作るリスのワークショップ。
 最近お気に入りのワークショップ。普段はミシンはするけれど、手縫いはほとんどしません。苦手なものこそ、こういったところで、先生に習うのがいいみたい。先生は前回と同様、mimi follet blancの福島三千代さん。とってもステキな先生。

 さて、仕上がりは・・・

 

            

 
 リス??? ええ、リス!!!



 そして、最後はウサ。

 
  
   

            

 シマムラ ヒカリさんの展示会で出会い、我が家へやってきました。カワイイ・・・。


 シマムラさんは作品同様にご本人もフンワリとした優しい女性。




 ワタシの10月でした。


 11月はどんなことがあるかしら?ないかしら??



 
author:Kaori, category:日々のあれこれ, 00:04
comments(0), trackbacks(0), - -
誕生日プレゼントの赤ロボ
  先日、姉から少し遅めの誕生日プレゼントをもらった。



 それは、

 
          



 このなんとも言えない佇まいが愛らしい、赤のミニロボ。


 イラストレーターの塩田雅紀さんが作る(箱はなんと奥様の手作りですって!)、ちっちゃなちっちゃなミニロボ・・・。そして、姉夫婦のお店 ”ル・シャン・ド・フルール ”でお買い求めできるんだって!
 


 ケーキ屋なのに、ロボットはあるし、お洋服はあるし、売り子はちょっぴり変わった姉だし・・・、笑っちゃうけど愉しいですよ。 



 ちなみに姉のお店のロボはお店のカラーに施されています。カワイイ。


 ワタシのロボは、こんなところに隠れていたり

          


 ちゃっかり箱に収まって、そのうえ引き出しにまで入り込んで油断しきっていたり、
    
 

          


 なかなかの憎めないロボです。
                                                                               
author:Kaori, category:日々のあれこれ, 23:00
comments(0), trackbacks(0), - -
ニュースより
  日本人ジャーナリスト 山本美香さんがシリアで亡くなったというニュースに衝撃を受けました。


 さらに、亡くなる直前の銃声音と乱れる映像に大きな衝撃とショック。



 山本さんが生前おっしゃった言葉『無関心は大きな罪である』。この言葉にまた大きなショック・・・。


 シリアで内線が起きていて、危険な地だということは知っていましたが、詳しいことは何も知らない。



 悲しいかな、山本さんの死のニュースによって調べてみたりしてます。反省。








 シリアではないけれど、イラクの地を写真とルポタージュでまとめた池澤夏樹さん本。

”イラクの小さな橋を渡って”



 山本さんの映像と同様、中には普通の人々の普通の暮らしがあります。

 子供達のキレイな瞳がとっても印象的です。


写真は本橋成一さん。”アレクセイの泉”が有名



 

 山本さんのようなジャーナリスト達がいることで、私達は無関心ではいられない。



 大きな罪をおわなくてすむのでしょうか・・・?
author:Kaori, category:日々のあれこれ, 09:56
comments(0), trackbacks(0), - -
ボーナスっていいな
  先月の話ですが、夏のボーナスが入りました。

 会社員になってから毎年当たり前のようにボーナスをもらっていましたが、よく考えるとボーナスって、なんていいシステムなんでしょう!名前からして、『ボーナス』って!


 もらって当然なんて思ってはいけませんね、謙虚な姿勢で頂くことを忘れないようにしなくては・・・。



 そ〜んなボーナスの使い道。



 洋服?


 いえいえ、今回はまったく買い物してません。




 靴?バック?


 いえいえ、それも買ってませんよ。



 海外旅行?


 残念ながら今年は行けません。






 お買い物はこちら

           


 欲しい本を沢山かかえてレジに向かう時が大好きです。



 さぁ、どれから読もうかな?





 そして、もうひとつお買い物したものは、

           

 めずらしく、ダンナさんのもの。あまり、物欲のないだんなさん。特にファッションにかんしては・・・。なのでこれは私が気に入って、勝手に盛り上がって買いました。

 キレイな青のソールが遊び心があってかわいい。だんなさんは年齢的にはかなりのおとな(?)なので、そろそろこういった遊びの効いたものがかえっていいような気がする、今日このごろです。


 それにしても、男性の靴売り場の面白いこと!女性物よりも断然オシャレですね〜。



 さぁ〜、大事にはいてね。




 今年もボーナスに感謝感謝。



 〜おまけ〜

 鎌倉の日本料理屋 ”口悦” さんから暑中お見舞いを頂きました。涼しげな絵と達筆な文字。『お見舞』が『お味舞』になっているところが粋ですね〜。また美味しいお料理を食べたくなりました。

やっぱり手書きっていいな〜と思いますね。 

 
author:Kaori, category:日々のあれこれ, 22:15
comments(0), trackbacks(0), - -
Hello London!!!
 ロンドンオリンピック、開幕しましたね。

 また眠れない日々が続きそうです。





 今回のオリンピック、競技もさることながら、ロンドンということで時折映される町並みにも惹かれます。

 歴史ある建造物、制服の兵隊さん、テムズ川とその町並み・・・。


 やっぱりイギリスもいいなぁ〜。行きたいなぁ〜。


 料理がまずい??そんなの関係ない!!日本にだってまずいところなんて沢山あるじゃん。



 そして、そしてイギリスと云えば・・・、やっぱりビートルズ

 前回の雑誌『PEN』はビートルズの特集でした。永久保存版といった感じの充実度。

           

 ビートルズはやっぱりイイ!あのシンプルなのに、すぐにビートルズとわかる独特な楽曲。そして、すっごく不思議ワールドな詩。今見ると、決してハンサムではない4人なのに、なんかかっこいい。これからも誰にも真似できないでしょうね。

 特に私はポールの世界観が好き。なんか、かわいい世界。


 そして最近のポールの曲でお気に入りがこちら、

 “My Valentine"

 このPVはナタリー・ポートマンとジョニー・デップがステキな手話を魅せています。

 昔のポールとはまたちょっと違った魅力の歌声です。






 そして、もうひとつイギリスなもの。

           


 ”Walkers" のクッキー。かわいらしチェック柄のトランクに入っています。
これは、ダンナさんの職場の女の子から頂きました。雑貨が好きだという女の子というだけあって、ステキなチョイス。中身をたいらげたら、どんな宝物を詰め込もうかな?



 そ〜んな、ロンドンで行われているオリンピック。毎日が愉しみです。
author:Kaori, category:日々のあれこれ, 00:22
comments(2), trackbacks(0), - -